unemi

こぎん刺し有りマス。 



名取ノ老女 :: 2017/10/03(Tue)

復曲能『名取ノ老女』 梅若玄祥

狂言『名取川』 野村万作・野村萬斎


ずっと観たかった演目です~。

とうとう、物語の舞台である名取市で上演です!!

チケット販売日に、
すこし出遅れてしまい、取れたのはA席、、、

それでもよく見える、良い席でした。
よかったよかった♡





能を観るとき、
あらすじは前もって頭に入れておきますが、
もちろん舞台でしゃべっている言葉は聞き取れません(笑)

それでも、どの演目も
クライマックスでは、じんわりさせられます。

能面・最小限の動き・わからない言葉(笑)
それでも人を感動させるって、
本当にすごいなー。
伝統芸能ってすごいなー。




帰り道、名取川を渡った時の会話。

「万作さん、(作中で)この川渡ろうとしたの?」
「無茶だよねぇ~」
「そりゃ、名前も落とすわ!」

狂言は、セリフが口語体なので
ストーリーがよくわかるのです。

そして、毎回思うのですが、
「笑い」って、「間」が全てなのですね~。

しかも、笑いのツボは、室町時代から変わらない。

ほんと、深い世界です。

.


  1. すきなこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
くいだおれ :: 2017/09/30(Sat)

リトル台湾 in 仙台

会場中に台湾料理の良い香り♡


ルーロー飯 小籠包 汁ビーフン 
台湾フランク 蒸し鶏 豆花

くいだおれました。ぶひっ♪


食べることからスタートすると、
文化交流もすごく気軽ですね。

だって、世界中みんな、
美味しいもの大好きだものね♪
















台湾行きたーい!


.
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
10月の予定 ① :: 2017/09/29(Fri)

今年も出展できることになりました。

2日目は、
強力助っ人さんをお願いしたので
ワイワイと楽しくなりそうです。


毎年、少しずつ進化している(笑)クラフトフェア。

今年は、
出展作家ブースでのワークショップや
ちょこっとfoodの販売!もあるみたいですよ。

詳しくはクラフトフェアHPを
チェックしてくださいね   ⇨ 


『仙台・杜の都のクラフトフェア 2017』

10月6日(金) 11:00~19:00
10月7日(土) 10:00~18:00

会場 サンモール一番町商店街アーケード






アーケードのまん中辺りで
みなさまのお越しをお待ちしておりまーす(*^^*)


.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
藍の生葉染め :: 2017/09/26(Tue)


いただいた種から育てた藍が
立派に生長したので、
生葉染めに挑戦してみました。

葉っぱをちぎって、
水と一緒にミキサーでガガガガ~!







染液は青汁そのもの。
懐かしい草むらの香りがしましたよ。



絹糸をカセにして
動かしながら約20分染液につけて

絞って(酸素に触れると、緑から藍色に変色!)

乾かして

見よう見まねの作業で
こんな感じに染まりました。






藍色が出た時は、感激しました!
ずーっと見てられます。







手袋し忘れて、真っ青!
ま、ほっとけばそのうち落ちるでしょう(笑)



.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
CRAFT市 ありがとうございました :: 2017/09/18(Mon)

CRAFT市 in どんぐりコロコロ
 無事に終了しました。

台風が接近中なので、
ある程度覚悟していたのですが、
なんと雨も降らず、風も吹かず!

最後まで、たくさんのお客様で賑わっていましたよ。






作品をじっくり見てくださる方が多く、
技法のことや素材のことを
お話させていただきました。

作品に興味をもって、そして触れてもらえるのは、
本当に嬉しいです。
きっと作家って、みんなそうですね。





仙台のお客様がいらしてくださったり、
(知ったお顔をみると緊張がほぐれます~(^^))
ポラーノまつりのお客様がリピートしてくださったり。

「続けてて良かった♪」
しみじみと感動しながら、帰途につきました。


お越しいただいたみなさま
スタッフのみなさま
本当にありがとうございました!

またこの場に立てるよう、
今日からがんばります。




.
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ