unemi

こぎん刺し有りマス。 



いもいも :: 2016/10/31(Mon)

初めて収穫した里芋で芋煮パーティー。

煮えた芋は、周りはねっとり*中はホックリ*
最高に美味しいお芋でした。
畑の土と品種が合ってたのかな~(o^^o)


そしてサツマイモ。

試し堀りの時は小さいのばかりで
失敗かなぁー(´・_・`)と
ガッカリしていたのですが、
いざ掘ってみたら、まぁ巨大なのがゴロゴロと♪

所々、ネズミにかじられてましたが、
そこはカットして食べればいいし♡
一週間くらい寝かせてから試食してみます。
おいしいといいなー。






山形風芋煮は、牛肉入り醤油味。
スキヤキみたいで、ご馳走感があります。
宮城風は、豚肉入り味噌味。
つまりは豚汁ですね。

今回は山形風で食べました~
おいしかった(o^^o)





ベランダがイモに占拠されとります・・・
だれか食べるの手伝って~(笑)


.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
発送しました :: 2016/10/30(Sun)

いつもお世話になっている
北海道のギャラリーテトテトさんでは
企画展『小さな贈り物展』が11/3 から始まります。

「どんなものが喜ばれるかな~?」
贈り物を選ぶように、
出品する作品を考えるのも楽しい時間です♪

きっと他の作家さん達も
ワクワクしながら作品を用意しているのでしょうね~( ´艸`)


大切な方への贈り物*
自分へのプレゼント*。*
きっと「素敵なひとつ」が見つかると思います。

Gallery teto2 ⇨ 










.

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
オニ :: 2016/10/26(Wed)

やらねばならぬ事が山盛りで、
大忙しの昨日、今日。

焦りとイライラでツノがはえて、
もうすぐ鬼になるかな?・笑


だけど、こぎんを刺す時は平常心にならないと。
焦っていると大失敗するのは
目にみえてるから~






新色のマフラー
無事に仕上がりました*

.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
秋たけなわ :: 2016/10/22(Sat)

今朝は冷えました~>_<
初霜も降りたようです。

バタバタと毎日が過ぎてゆき、
秋を存分に楽しまないうちに冬が来ちゃうのでは・・・?
焦りながら、
イクラの醤油漬けを作りました。

これを使って、夕飯は「はらこめし」にするぞー!








美味しい!と、ウワサに聞いていた
新潟の「いもジェンヌ」。

しっとり&上品な甘さ♡
ホントに美味しかったです。

見かけたら、ぜひ!
オススメですよー(o^^o)







今日は白鳥の隊列が
家の上空を飛んで行きました。
(住宅地であの声・・・なかなか慣れません。
聞く度に驚きます((((゜д゜;)))))
 
冬はもうそこまで来てますね~。(;-_-)=3







  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
初収穫! :: 2016/10/19(Wed)

「掘りたてを塩茹でにすると、最高だよ~」
畑の管理人さんにオススメされて、
春に植えていた落花生。

苗も、実がなっている所をみるのも初めて。
掘りたてを塩茹でなんて、
もちろん初めてのお味!

おいしかったーー!
来年はもっと沢山植えようと思います。







.

  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ