unemi

こぎん刺し有りマス。 



今年も出展します :: 2016/08/28(Sun)

今年も出展します!
ぜひぜひ見に来てくださいませ。






『仙台・杜の都のクラフトフェア』

2016
9/30(金) 11:00~19:00
10/1(土) 10:00~18:00

サンモール一番町アーケード街にて



クラフトフェアHP ⇨ のフォトギャラリーに
選考会の様子が載ってました。

こんな風に選んでいただいているのね!と、嬉しくなり
そして ますます気合いが入ります~o(^-^)o
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
赤ピーマン :: 2016/08/20(Sat)

春に赤ピーマンを植えたのですが、
初めて赤くなったのを見ました。

なぜって、
完熟するまで待ちきれなくて
緑の状態で食べちゃったから~。

ナスも小さめで食べちゃうし・・・


私にとって家庭菜園は、
「待つ」ことが一番難しいような気がします。








.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
:: 2016/08/17(Wed)

台風一過の夕暮れ時、
ドラマチックな空が見れました。

夕焼けを映す雲
遠く海の方に浮かぶ入道雲
白くて丸い月
大きな虹
青空

全てがひとつの窓から 同時に見えました*











仙台に住んで、空が表情豊かなことに驚きました。

陰影が濃く、厚みもある雲。
あまりに大きくて迫力があるので
いつも、なんとなく不安になってしまいます。


海と山が近いからなのか、
関東で見る空よりも雲に迫力があります。


あ、もしかしたら
関東にいたころは、仕事と家事に追われていて
ロクに空も見ていなかったかもしれませんね。




.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
中尊寺薪能 :: 2016/08/16(Tue)

ずっと観たいと思っていた薪能。

平泉の中尊寺でのチケットがとれたので
行ってきましたー!



能の番組は『橋弁慶』『葵上』
狂言は『萩大名』

古い茅葺きの舞台&薪で観る能は
もう本当に「幽玄」の世界でした。


弁慶と牛若丸が闘う場面、
すごく殺気を感じてびっくり!

「型」どおりの動き(しかも最小限の動き)
での表現なのに、あの臨場感か出せるんだー!
と、また能の魅力を発見しました~♬







舞台の写真は撮れないので
河北新報さんの記事を貼っておきますね。

⇨ 



.


  1. すきなこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
かぼちゃの種 :: 2016/08/12(Fri)

畑でとれたカボチャの副産物!

外皮を剥くのにひと苦労しましたが、
買った種とは、ひと味もふた味も違います(*^^*)







種に付いたワタを洗い落として
カラカラになるまで干す。

外皮を剥いて、中の緑の部分を煎って
塩をパラパラ~

香ばしいおつまみになりました。


.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ