unemi

こぎん刺し有りマス。 



夏! :: 2016/07/31(Sun)

イベント販売のお手伝いで
仙台市営地下鉄の国際センター駅へ行ってきました。

広瀬川と森の向こうにビル群!
『杜の都』っぽい風景にテンション上がりましたー(*^^*)










この駅のある青葉山(仙台城趾の近辺)に
もっと気軽に行けるといいのになぁ~。

仙台生活が数倍楽しくなる気がします。



.
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
あらら :: 2016/07/30(Sat)

だいぶ更新をサボってしまいました。

農作物を収穫したり、
部屋をを夏仕様に変えたり、
器を買いに行ったり、
冬物の製作をはじめたり・・・

何だかんだとバタバタ過ごしています。



畑のカボチャ。
様子を見てたら、ポキッと・・・
少し早い収穫になってしまいました。
しっかり追熟させていただきたいと思います。



そうそう。
ジャガイモもたくさん収穫できましたー!

ただ、植えた品種を忘れてしまいました。
しっとり系だったかな?

とりたてホクホクを求めていたのに
しっとり系って・・・
ほんと、ツメが甘いですね~(笑)






風通しよく、日が当たらない場所に保存。
マンションでは難しいー!

迷った結果
桧の木箱に入れて、ここへ。


この桧の木箱、
刑務所に行って買ってきました。

質が良く、使い勝手も◎
そして安い!

刑務所作業製品、オススメですよ。

.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
クレープシュゼット風 :: 2016/07/16(Sat)

ブランデーやオレンジリキュールが無いので、
冷蔵庫にあるもので作ってみました。

フルーツ感とアルコール・・・

プラムソースとみりんでもいいかな~と。






うん♪
これはこれで美味しい。アリです。

 

.

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
お蕎麦 :: 2016/07/11(Mon)

二八、十割、田舎、更科・・・
ひとそれぞれ好みがありますよね。

私は二八で細麺、つゆはキリッと辛口が好みです。

仙台の蕎麦は、甘~いツユが多いので
ちょっと残念。


で、辛口のツユを求めて県南の山の中へ。
(↑おおげさな!ドライブのコースに組み込んだだけです)

久しぶりの、しっかりカツオだし+辛口しょうゆ
満喫してきましたー。おいしかった!(o^^o)













蕎麦ひとつ とっても
地域色がこんなに出てるんだなーと、興味は尽きません。


地方での暮らしは、
新しい発見だったり
故郷を客観的に見れることによる発見だったり

いろんな『気付き』があって
本当におもしろいです!




.

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
鼻たかだか! :: 2016/07/09(Sat)




.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ