unemi

こぎん刺し有りマス。 



夏越の祓 :: 2016/06/30(Thu)

今日は夏越の祓。
みなさん茅の輪はくぐりましたか?

私は毎年、くぐれません(笑)
なかなかこの日に神社に行けないんですよね~。

6月に入ると、
形代を納めるコーナーが神社に登場!
前ノリして厄払いをお願いできるので、
私はいつもそれで済ませちゃってます。

神社にはゆるく優しいシステムがあるので、嬉しいかぎりです。( ´艸`)






茅の輪はくぐらずとも、水無月はたべる!
自家製の なんちゃって水無月ですが、
美味しかったです。


残り半年も無病息災で過ごせますように。


.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
夏version :: 2016/06/29(Wed)

春に作ったプルオーバーブラウス。

夏versionは、お袖にフレアを入れて
風通しを良くしました。

ちゃんとパターンを展開したので(当たり前か・・・(^^ゞ)
きれいなシルエットになりました。

「こうしたい!」と思って修正すると、
しっかり形になって応えてくれるのが
パターン作りの面白さですね。
まぁ、思い通りに行かないことが多々ありますが・・・


冷房とあせも(肘の内側に汗が溜まると、すぐかぶれるので)がこわくて、夏でも6分袖。

オフ白・サックスブルー・シェルオレンジの3色を用意して
kocciさんの周年祭にお持ちします。

とっても着心地のよいブラウスです。
ぜひ試着してみて下さいね~






もちろん、胸にこぎんのワンポイント入りですよー。

.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
kocciさんの周年祭へ :: 2016/06/28(Tue)

今週はkocciさんの周年祭です!

★ 7/1(金)~2(土) 11:00 - 18:00

詳しくは
kocciさんのブログへ ⇨


5周年を迎えるkocciさんの感謝祭です。

焼き菓子にケーキにタルト
たっくさんの絶品お菓子が並びますよ♪

常連さんも初めてのかたも
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
川平の工房にてお待ちしております。

spicaさんのパンと
unemiのこぎん&洋服も並びますよー☆









.
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
紫陽花 :: 2016/06/26(Sun)

日陰の暗い花壇に濃い紫。

ハッとさせられる美しさです。






.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
蒸す :: 2016/06/25(Sat)

手紡ぎした糸のヨリ止めで糸を蒸します。

そのついでに「がんづき」を
一緒に蒸すのが恒例になっています。

今はちょうど夏越の祓えの季節
和菓子の「水無月」風に仕上げました。






京都で食べられている、
この時期限定の伝統菓子。

きちんとした物は食べたことないのですが、作ってみました。
(↑こんなのばっかり・笑)

美味しいので、
これも定番おやつの仲間入りです(o^^o)


.

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ