unemi

こぎん刺し有りマス。 



しっとりふくよか :: 2016/05/31(Tue)

定番商品ポットマットの『poton』
(ポットのお布団=ぽとん)

去年から 中綿を綿100%のものにしています。

ポリエステルに比べると
見た目のふっくら感は減りましたが、
触った時の厚み、しっとり感は格段にアップ!

見えない部分でも、素材によって
こんなに質感が変わるのね。
やっぱり素材って大事♡
1人、悦に入って何度も触ってしまいます。










渋いのもポップなのも
どちらも好きな世界観です。


.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
出展のお知らせ :: 2016/05/26(Thu)

岩手県のクラフトフェア
『ポラーノまつり 2016』に出展します。

田園風景を望む、最高のロケーションで
初めての岩手でのイベント!
今からとっても楽しみです。

ピクニック気分で楽しめそうなので、
ぜひお友達やご家族と遊びに来てくださいね。

盛岡散策や花巻温泉と絡めて
一泊旅行にするのもよさそうですね~(*^^*)



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

『ポラーノまつり 2016 』

日時:6月4日(土)5日(日)
10:00~16:00

会場:ビューガーデンしばふ広場・森の広場(岩手県紫波町)

ポラーノまつりは音楽と食べ物も楽しめる野外クラフトフェアです。
紫波の田園風景を一望できる美しい丘に集まって、ご一緒に楽しい時間を過ごしませんか。






ポラーノまつり HP  ⇨ 




.
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
お礼とWeb販売のお知らせ :: 2016/05/22(Sun)

『バルトの手仕事とこぎん刺しvol.3』
5/17に店舗での展示が終了いたしました。
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。



リトアニアの手仕事とNatuRaLiSt.さんの刺繍ブローチとこぎん刺しの共演、
お楽しみいただけましたでしょうか?

「手仕事に国境ってないんだな~♡」と、
いつも感じさせてくれるつむぎ雑貨店さんでの展示。
また機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思っています。








さて、
「今回の企画展を、遠くにお住まいの皆様にも楽しんでいただきたい!」と、店主のご厚意により
つむぎ雑貨店さんのHPにて
期間限定Web販売をしていただくことになりました。

『NatuRaLiSt.さんとunemiさんの手仕事』と題して
今晩21時~スタートします。



つむぎ雑貨店HP ⇨




ひとつひとつの作品を
丁寧にご紹介してくださっております。

つむぎさん目線の紹介コメントと
バルトの手仕事との共演も見どころのひとつ☆
ぜひぜひお楽しみくださいね。









淡い色のミニバッグ『ちょっとそこまで』。
オーガニックコットンの生地にシルク糸で刺しています。

太さに変化のある糸を使っているので、
淡い色ながらも陰影がついて
アジのある風合いに仕上がりました。

ほぼ全面に こぎんを刺しているので、
ふっくらと優しい雰囲気ですが
見た目よりも しっかりした持ちごこちなんですよ(*^^*)

内ポケットには遠州木綿を使っています。
日本の木綿、
少し粗めなザラリとした質感ですが、
それがまた「気持ちよい手触り」と感じられるので大好きです。


.


  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
たけのふし :: 2016/05/19(Thu)

伝統模様の『竹の節』

いろいろなパターンがありますが、
どれも同じ名前が付いています。

太い竹、細い竹、はんなりした竹林、竹藪・・・想像がふくらみます。
たけのこ にも見えてきました~(笑)







通常、奇数目を拾って刺していく こぎん刺しですが、
「竹の節」は偶数目で刺していきます。

なので、いつもの もどこ(模様)よりも
横長の柄が出来上がります。

横長だからでしょうか?
カジュアルでかわいい雰囲気。

今のお気に入り もどこです♪




.

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
:: 2016/05/15(Sun)

外は青空。
私の手元も青。

初夏の陽気が続くと
涼やかな色を刺したくなります。







  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ