unemi

こぎん刺し有りマス。 



洋服屋 :: 2016/04/27(Wed)

自分用に作ったパターンですが、
とても着心地よく、
生地もとても良い物が手に入ったので
販売することにしました。

リネン100%のオックスフォード生地。
さらりと軽く、リネンのわりにはシワになりにくい生地です。

ノーアイロンで、少しシワ感のある状態で着るのもオススメです。


gallery tetotetoさんでの企画展
  『春を纏ひて』⇨ 

spicaさんでのイベント
  『パンとお菓子とこぎん刺し vol.2』⇨ 

ふたつのイベントでデビューです。

ぜひ会場で試着してみて下さいね。
(試着室は無いので、その場でかぶる勇気のある方はぜひ!)






近所の公園でひとり撮影会しましたが、
なかなか上手に撮れません~


.
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
桜の下で :: 2016/04/26(Tue)

遅咲きの桜の木の下で
ご近所の友人と立ち話。

なんとも贅沢な立ち話。






↑ 『バルトの手仕事とこぎん刺しvol.3』より
 リトアニアのカゴとunemiの のっぽ手ぬぐい の共演。
 赤毛のアンの世界みたい~♡(∩´∀`∩)


とても細い籐で、細かくガッシリ編まれています。
そして籐の端が表に出ていないので
布が引っかからずに安心!

他のものとは違う出来映えに感激していたら、
「国に認められたマイスターが作ったものなんですよ。」と。

リトアニアにも伝統工芸士のような制度があるのですね~。

村のおばあちゃんが編んだカゴも
いい味があるし・・・


生活から生まれ、根付いた手仕事。
本当に東北の手仕事のあり方とそっくりですね。


.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
パンとお菓子とこぎん刺し vol.2 :: 2016/04/24(Sun)

今年もゴールデンウィークに開催します!

パン(spica)お菓子(kocci)こぎん刺し(unemi)の販売会です。

お休み期間中のお出かけ途中に
ぜひお立ち寄りくださいね。
おいしいものと一緒にお待ちしております。


『パンとお菓子とこぎん刺し vol.2』

2016年5月3日(火)~4日(水)

11:00~17:00  spica工房にて

☆売り上げの一部を熊本地震へ募金させていただきます。


spica ⇨ 

焼き菓子kocci ⇨ 








新シリーズのてさげ、のっぽ手ぬぐい、ブローチ、エプロン。

そしてそして
初めての販売(だけど古巣に戻った感じ~・笑)となる洋服を
ご用意する予定です。


そういえば
去年はエプロンのセミオーダーに初挑戦したなぁ~。

私にとって、「初めてだけどやってみようかな」と
前向きになる場なのかもしれませんね。

ぜひ、見に来ていただけると嬉しいです。



.







  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
新作バッグ :: 2016/04/21(Thu)

新作バッグが出来上がりました。


バッグ『いつもの』

「気づくといつも手にしてる」
そのくらい、使ってくれる方の
暮らしに馴染みますように・・・

そう思って作りました。

試作品は、私の暮らしに大分馴染んで
はや、1年。(商品化が遅すぎる~笑)

同じように感じてくれる方がいることを願いつつ、
明日からの企画展
『バルトの手仕事とこぎん刺しvol.3』にお持ちします。


企画展初日。
納品に行きつつ
少しの時間、在店できたらいいなと思ってます。

みかけましたら、お声掛けくださいねー(^^)/






『バルトの手仕事とこぎん刺し vol.3』
       ~リトアニアの民芸市~


2016年 4月22日(金)~5月17日(火)

12:00~18:00  水・木曜 定休(4日はオープン)

店主が旅で見つけたリトアニアの手仕事
NatuRaLiSt.さんの繊細な刺繍ブローチ
unemiのこぎん刺し
が並びます。

詳しくはつむぎ雑貨店さんのブログをご覧ください
⇨ 



.

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
春を纏ひて :: 2016/04/20(Wed)

Gallery teto² さんの企画展に参加させていただきます。

素敵な作家さんと一緒に
春のワクワクをお届けできるといいなと思います。









『春を纏ひて』

雪の下でじっと待っていたこの季節
光にも風にも土の匂いにも喜びがいっぱい
春を賛美するかのような素敵な作品達が並びますよ(DMより)


開催日☆4/29(金)・30(土)
     5/1(日)・2(月)・3(火)
      4(水)・5(木)・7(土)・8(日)

*詳しくはギャラリーテトテトさんのブログをご覧ください


Gallery teto² ⇨

Gallery teto² 姉妹ブログ ⇨ 


ガラスのお仕事を育休中だった
店主・くまがいマナさんの作品も並ぶそうですよ!(くまがいさんはガラス作家なのです☆)

まだ画像でしか見たことがないのですが、
絶対!私好みのガラスだと思います。

あぁ、行きたい。行きたいなぁー。




冬の間は冬ごもりしている Gallery teto² さん。
2016年のオープンは4/23(土)から。

常設の作家さんの品物も
続々と入荷しているのではないでしょうか。

お近くの方、北海道へ旅の予定のある方、
ぜひぜひ訪れてみてくださいね。



.


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ