unemi

こぎん刺し有りマス。 



お知らせ :: 2016/03/25(Fri)

いつもお世話になっている
山形の toki no niwa さん。

しばらくの間、店舗休業していたのですが、
場所と営業形態を変えて
リニューアルopenすることになりました。


そのオープニングイベントとして、
『手紙社』さんが
東京の店舗そのままに、toki no niwaさんへやってくるそうですよ。


今回のイベントも、今後の店舗も
とっても楽しみですね。


『手紙社.山形へ行く.』

 2016.3.25~27
   toki no niwa HP  ⇨ 


遅い告知でごめんなさい!
もう始まってます~!


.


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
TSUTAYA図書館 :: 2016/03/22(Tue)

仙台のお隣、多賀城市立図書館がリニューアル!
全国で3館目の、TSUTAYA図書館になりました。

いろいろ問題点が報道されているTSUTAYA図書館ですが、
さすがに3館目、だいぶ改善されているみたいですよ。


仙台市の図書館も沢山ありますが、
我が家からは、多賀城市図書館のほうが近い!(東の端っこ住民なので・笑)

蔵書が多い。

図書館と同じ建物に
蔦屋書店・スタバ・コンビニ・カフェがあり、
スタバのコーヒーを飲みながら、図書館で本が読める。

駅徒歩0分、駐車場2時間無料・・・


はい。
これはTSUTAYA図書館に通ってしまいますよねー( ´艸`)











.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
狂言 :: 2016/03/19(Sat)


野村万作・萬斎 狂言の会

観てきました。
おもしろかった!

クールでドライでとぼけた登場人物、
カラリと明るい「笑い」。

600年前から、人の笑いのツボって変わらないのですね~。

能とは違って、言っている言葉がわかるし、
「間」が絶妙なので、感覚で面白いと思えるのが
狂言のいいところ。

しかも、狂言だけの公演の場合
割とチケット代がお安いのも、嬉しいのです。










そういえば・・・
高校生の時、学校の芸術鑑賞会でみた、狂言の『 附子』。
あれはどの流派の
だれが演じていたのかしらん?



.
  1. すきなこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
お留守番終了 :: 2016/03/16(Wed)

つむぎ雑貨店さんでのお留守番役、
無事に終了しました。

お立ち寄りくださったみなさま
おしゃべりに付き合ってくださったみなさま
ありがとうございました!

限られた曜日、時間しかopenしなかったのに
わざわざ時間を作って遊びに来ていただき、
本当に嬉しかったです。

今まで、あまりゆっくりお話できていなかった常連さん方とも
たくさんおしゃべりできたのも、
とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。



もう少し先になりますが、
つむぎさんでの企画展に今年も参加させていただきます。

「また皆様と店内でお会いできたらいいなぁー」
とワクワクしながら
こぎん仕事をすすめていきたいと思います。






生後100年!
ドイツ生まれのアンティークの動物たち。
みんな個性的なお顔で、
ひとつずつ、じっくり見たくなります。
(カワウソは生後半年位?非売品です)





2歳くらいの子から大人の女性まで
ディスプレイをじっくり見てくれました。
女子はいくつになっても、水玉好き♡



さて、
つむぎ雑貨店さんは、今週金曜日 3/18から
通常営業に戻ります。

買い付けた品物が店頭に並ぶのは
もう少し先になると思いますが、
旅のお話を聞きに
お散歩がてらおでかけしてみて下さいね*


旅の様子がのぞけますよ♪
⇨ つむぎ雑貨店ブログ


.


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
5年目 :: 2016/03/11(Fri)

震災から5年目の今日、
みなさんはどのようにお過ごしですか?

私は にこまるクッキーと共にお店番。
にこまるを通して知り合った皆、
にこまると食べてくれるみなさんに心を寄せながら。






そして帰宅してからは、
やっぱりあの日のことを思い出しました。

あの夜に電話をかけてきて
「よかった!生きてたー!」と言ってくれた友人。
(実はその時、何も情報がなく、津波のことも知らずに
「地震くらいでは死なないよぉ~。もぉ、心配しょうだなー」
なんて思ってました。ゴメンねMちゃん。)

それから、いつも頭の片隅にあることなのだけど、
「地震の後、もっと動けたのでは?誰かの手助けができたのでは?」
「食材を探してた時に出会ったあの子に、温かいものを持たせてあげればよかった。」
などなど、たくさんの後悔。

つらいつらい体験をした仲間たちのこと。

いろいろ、本当にいろいろな思いが
体の中をグルグル巡り、落ち着きません。






あたたかく明るい場所にいられる今に感謝して、
おやすみなさい。




.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ