unemi

こぎん刺し有りマス。 



おいでませ、歳神さま。 :: 2015/12/30(Wed)

大変適当ですが、
お正月のお花と鏡もちを飾ってみました。

歳神さまはトゲトゲしたものにやってくるのだそう。
トゲトゲが好きなんて、変わったヒトですね。(ヒトじゃないから・笑)



適当でも、形からでも、
やってみるのは大事ですね。

飾る場をきれいにして、
おめでたい感じになるようにと、心を配り・・・
なんとなく、シュッと改まった気持ちになります。







2015年を振り返ると・・・
新しい出会いとチャレンジの一年だったように思います。

上海旅で刺激をうけたり
つむぎさんとのコラボ商品を作ったり
エプロンの受注会を開いたり
北海道のギャラリーtetotetoさんとお付き合いが始まったり
クラフトフェアに出展したり。

そしてプライベートでも
楽しい出会いに恵まれました。


応援してくださる
お客様、店主さま、友人、家
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました*


今年もあともう少し。
どうぞ よいお年をお迎え下さいますよう。



.



  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
来年のお知らせ :: 2015/12/29(Tue)

年明け早々、
つむぎ雑貨店さんのイベントに参加します。


『新春 蚤の市』

☆2016. 1/4(月)~1/6(水) 

☆12:00ー18:00

☆つむぎ雑貨店にて



店主や作家の私物やお店のB品が並びます。

ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。






↑私が出品した物をチラ見せ(笑)
他に沢山の器や洋服を納品してきましたー☆


他のみなさんは何を出品するのかな。
とっても楽しみなので、初日に遊びに行きます♬


.

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
使いきる :: 2015/12/24(Thu)

昨夜のローストチキンの副産物は鶏ガラスープ。


丸鶏の状態で我が家にやってきたチキンちゃん。
仕込んでいる間に可愛く感じてきたりして・・・

なので
チキンちゃんの命、ありがたく最後の最後まで
おいしくいただきまーす!






鶏ガラスープでフォーを作りました。
まぁ、美味しいこと♡
ただ、パクチーが無いのが残念。




.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
初挑戦 :: 2015/12/23(Wed)

1日早いクリスマス☆

丸鶏のローストにチャレンジしました。

お腹にはターメリック&ガーリックライスを詰めて大成功!

ネットで調べたところ
焼いている途中、30分おきに
鶏の表面に脂を塗ってあげるのがコツ!とのこと。

皮がはじけず、パリッと仕上がりました。
トリも保湿が大事なんですね♪








.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
冬至 :: 2015/12/22(Tue)

日が最も短くなる=「陰」の気が最も強くなる
なので、
かぼちゃや柚子で「陽」の気を補って
これからの寒い季節を乗り切りましょー!

と、ゆうことらしいです。





昼はかぼちゃカレー
夜はかぼちゃの荷物に柚子湯。

「陽」の気、がっつり取り込みました~(∀) 

.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ