unemi

こぎん刺し有りマス。 



春の色 :: 2015/02/26(Thu)

今日は、久しぶりに冬の寒さが戻ってきましたね。

それでも気持ちは春!

大好きなピンク&グリーンで刺しました。






来月の販売会は、ちょうど桜シーズン。

みなさんに春色をお届けしたいと思ってま~す\(^o^)/



.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ふろしきの日 :: 2015/02/24(Tue)

昨日 2月23日は
『ふろしきの日』だったそうです。

2 2 3 ⇨ つつみ  で、ふろしきの日。


ふろしきは大好きで、よく使っています。

事務仕事セットを ひとまとめに包んで鞄に入れたり
端を結んでエコバックの代わりにしたり
お弁当を包んだり。





こちらは いつかの打ち合わせセット。

鞄の中が いつもグチャグチャな私の必需品なのです。

ノート端が折れないし、ペンが行方不明になりません。

鞄の中を整理しろ!って?・・・ムリです(キッパリ!笑)




.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
雨水 :: 2015/02/19(Thu)

今日は二十四節季の『雨水』
そして旧暦のお正月 ですね。

だんだんと寒さがゆるむ頃・・・ですが、
仙台はまだまだ寒い毎日です。

しかも、仙台の春先は、
強風が吹き荒れるので
首元の防寒はかかせません。


早くあったかくなってほしいですね~。







オーガニックコットンの生地に
シルクの紬糸でこぎんを刺しました。

ウール糸で刺したものより少し軽やか、
でも、しっかり温かいマフラーです。


シルクの温もり、あなどれません~




.

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
レモン :: 2015/02/18(Wed)

国産レモンが安かったので塩漬けに。

ローリエ、クローブ、カルダモンといっしょに漬け込みます。

去年は「レモン塩」としてブームになっていたので、
みなさん色々なレシピをお持ちなんだろうな♪





二年半くらい漬かったものが
味が深くて好きです。




.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
仕込む :: 2015/02/15(Sun)

山形から届いた
無農薬玄米麹と大豆に天日塩。

さっそく塩麹と味噌を仕込みました。


「味噌を作りたい」と思い始めてから十数年・・・
秋に『味噌作り体験』に参加したのがきっかけで、
やっと仕込むことができました。






味噌は生き物。
呼吸かできないとねっ♪

ということで・・・
国産杉の味噌樽がほしくなりました~( ´艸`)




.

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ