unemi

こぎん刺し有りマス。 



カゴの季節に :: 2014/05/28(Wed)

亜麻色の生地に、ワイン色のリネン糸。

とても好きな組み合わせです。


「ちょっと秋の雰囲気かしら・・・」とも思ったのですが、
カゴによく似合うクロスなので 作ってしまいました。








来月は仙台で 展示販売の予定があります。
ぜひ、この機会に作品に触れていただけたら幸いです。

詳しいことが決まり次第、こちらのブログで お知らせいたしますね*




.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ほや :: 2014/05/26(Mon)

(私の中で)ウワサの海産物、ほや。

スーパーでよく売られているので、
宮城ではメジャーな食べ物なんだろうな。と思いつつ、
「ぜーーーったいに食べたくないっ!」と
嫌いな人は顔をしかめるので、
なかなかチャレンジする勇気がもてずにいました。
(震災後、宮城県産の者が出回っていなかったのもありますが・・・)







はい。
近所のスーパーで買ってみました。
わさび醤油でモグモグ・・・(ドキドキ)


・・・おいしい!(*^o^*)
私、ホヤ大丈夫なヒトでした。ワーイ!


産地(海)で食べると、
もっと甘みがあって おいしい らしいです。

いつか食べに行けるといいなー♪
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ふと :: 2014/05/24(Sat)

茶匙を見て、ふと思い出しました。


去年の今ごろは、京都を歩きまわっていたなぁ~。

暑くて暑くて、普段は休憩しない2人なのに、
途中でカフェに寄ったっけ。(←奇跡的だよねー。と自分達でびっくり!)

あ~~~、飛行機に乗り遅れたっけ・・・。(T.T)


旅先で買った物って、
たくさんの思い出を連れてきますね。
(苦い思い出も容赦なく・・・)









.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
リトアニアの糸 :: 2014/05/23(Fri)

リトアニアのリネン100%糸を使って、
こぎんを刺してみました。


こぎんの伝統柄の組み合わせなのに
東欧の刺繍っぽくも見えます。

やっぱり通じるところがあるように思います、
東北と北欧・東欧の手仕事。

寒い地域つながりかな?






こちらは試作品。
まずは糸の「クセ」を確認です。




.

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
もういっこ :: 2014/05/22(Thu)

長谷川奈津さんの湯のみ、
使いやすさ、口当たりの良さに感動!

同じものをもう一つ、買い足しました。








.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ