unemi

こぎん刺し有りマス。 



旧暦のお正月 :: 2014/01/31(Fri)

今日は旧暦の1月1日。
お正月です。


ひと月前のお正月は、埼玉へ帰省できず、
ずっとおせち料理をたべそこねておりました。


なので、今年は自分で作ってみました~☆

伊達巻き、きんとん、黒豆、鶏ロール。
なますは嫌いなので、ピクルスで。

簡単にできる好きなもの だけの
「ワガママおせち」です。







色よく・みばえ良く・・・
いつもよりキチンと下ごしらえしたり、丁寧に炊いたり。
おめでたい語呂合わせで材料を選んだり。

高級な食材を使うのではなく、
こんなふうにココロを尽くして作るのが
「ハレの日の料理」なのかなぁ~。

なんてことを感じ、
きちんとした料理の基本って、知らないなぁ。
と反省した、初めての「おせち作り」でした。





.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ナンバリング :: 2014/01/29(Wed)

「こんなのあったらいいなー。」

そう思っていたら、つむぎ雑貨店さんにありました。

チェコの古道具で、味のある数字がかわいらしいのです♬







苦手な値札付け作業が楽しくなりそうです。



つむぎ雑貨店 HP ⇨





.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ルツボ :: 2014/01/24(Fri)

古いフラスコ
右から読みます。

 標商録登
 ボツル







枝物をいけるのに丁度良いです。












.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
お年賀 :: 2014/01/22(Wed)

年始にひいた風邪が長引き、
やっと本格的に始動です。(遅すぎですね~)

今年の刺し始めは「ふきん」。
おめでたい「梅の花」のもどこ(模様)です。






いつもお世話になっている方々へ、
1月中にお渡しできるといいなー。




.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ビスコッティ :: 2014/01/21(Tue)

先日の「夏みかんピール」を使い、ビスコッティを作りました。

甘さ控えめ+ナッツたっぷり
ピールのほのかな苦味。
大人味のビスコッティになりました。








かなり高カロリーなはず・・・。

食べ過ぎ注意です。





.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ