unemi

こぎん刺し有りマス。 



納品しました。 :: 2013/08/31(Sat)

山形の「くらしのアトリエ toki no niwa」さんへ、
手さげとポットマットを納品いたしました。

ぜひ、お手にとってご覧下さいませ!


「toki no niwa」さんには、好みのものがたーくさん置いてあるし、
オーナーさんとのおしゃべりも楽しくて、一度店に入ると中々帰って来ない私・・・(笑)

今回も自分の商品の写真も撮らずに、
麦わら帽子と草木染めのニットに夢中になってしまいました~。


で、連れて帰ってきたのがコチラ♪





なかなか出会えない、一生モノの麦わら帽子は、『sashiki』さんのものです。

ひとつひとつ丁寧に作られていて、かぶり心地がとても良いです。
たぶん、これから10年、20年と使うと思います♬


今年は入荷が遅かったようで、
まだいろいろなデザインが残ってましたよ~。


残り少ない夏。
この麦わら帽子といっしょに楽しみたいと思います(*^_^*)



「くらしのアトリエ toki no niwa」

 山形県上山市金瓶湯尻63

 定休日 ◆ 水・木

詳しくはこちらからどうぞ ⇨ 
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:1
  3. | コメント:0
ポットマット :: 2013/08/28(Wed)

朝晩は涼しくなってきましたね。(寒いと思うことも・・・)
そろそろ温かいお茶の出番かな?

で、またまた作ってしまいました。
ポットマットの『poton』です。







生地はリトアニアリネン、刺し糸はリネンとコットンを使っています。

リネンやコットンは熱について強いので、
鍋つかみとしてもお使いいただけますよ☆








生地と同色の糸で刺したり、単色だけで刺すのが
今シーズンのマイブームになりそうです。(o^^o)



表地・・・リネン(リトアニア)
裏地・・・リネン(リトアニア)
刺し糸・・・リネン・リネンコットンスラブ
中綿・・・ポリエステル








.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
秋の気配 :: 2013/08/27(Tue)












.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
たてなが手さげ :: 2013/08/26(Mon)

私が15年間 愛用している手さげと、同じ形で作りました。

肩に掛けられるので、街歩きやショッピングのお供にピッタリです。





A4サイズの書類や雑誌が入ります。

生地は、先日ご紹介した「ちびてさげ」と同じ、上質なリトアニアリネンです。

ぜひ、クタクタになるまで使い込んで、「育て」て下さいね!







裏地はこんな感じで、リバーシブル使いができます。







体に沿う縦長の形なので、お買い物の時にジャマになりません。

私の場合、お洋服を選んだり、雑貨を見たり・・・
本気モードの買い物のときに、重宝しているバックです☆





モデルは、にこまるメンバーのSさん。ありがとうー!


表地・・・リネン(リトアニア)
裏地・・・リネン(リトアニア)
刺繍糸・・・リネンコットンスラブ(白)
     リネン(ブルー)
もどこ・・・馬のくつわ・花こ
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
また甘酒 :: 2013/08/24(Sat)

涼しい日が数日続いたあとの、この暑さっ!
余計にバテてしまいそうですね~。


今年は普通の「冷やし甘酒」に加えて、
「レモン甘酒シャーベット」と「トマト甘酒」が仲間入りしました~*


どちらもサッパリと食べれるので、ヘビロテで作っちゃいました。











米麹を醸すときに、湯むきしたトマトをいっしょに入れるだけ。



今日も食べよっ♬
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ