unemi

こぎん刺し有りマス。 



開化堂の茶筒 :: 2013/05/30(Thu)

昨日、今日となんとなく肌寒い仙台です。

先週の今ごろ、真夏のような京都にいたのは、幻だったのでは? 
なんて思えてきます~。


「いやいや、幻じゃナイヨー。京都を歩き倒していたよー。」

買ってきたものを見たり、食べたりしながら、余韻に浸っている今週のワタシです・・・。



京都へ行くたびに (まだ2回目ですが) 買いたくなる、開化堂の茶筒。

今回は真鍮の二段になっているものをチョイスしました。






コーヒー豆とハーブティーを入れることにしました。







ブリキのは、3年前に買ったもの。
表面の変化が見えてくるには、まだもう少し時間がかかりそうです。

使うたびにナデナデしていると、とてもシブーイ色合いに変わっていくそうです。

最高にシブくなるであろう30年後、友人 Nちゃん とお茶を飲む予定です (*^_^*)






お店で購入すると、茶匙に名前を入れてもらえます♬



職人さんがひとつひとつ丁寧に作る、一生モノの生活道具。
どんな風に育つのか、とても楽しみです。



開化堂 HP ⇨ 


.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
京都旅・3日目 :: 2013/05/27(Mon)

京都の早朝散歩。
すっかりアジをしめた友人と私は、昨日よりさらに早起きしました。

6時半しゅっぱつ~!

「こんな旅をしてくれるヒトって、他にいないよねー。」
お互いに言いながら、シャッキリ・スッキリ起きる朝五時半・・・。

もっと歳をとったら、夜明け前に起きそうですね。



この日の朝日shotは、八坂の塔。







ガイドブックに必ず載ってるこの場所もひとり占め。







石塀小路。






ガラスの影がロールスクリーンに映ってました。
開店前の楽しい演出♬






散歩の後はいったん宿に戻り、チェックアウト。
そして、楽しい楽しいお買い物のじかん。

「あのヒト、喜ぶかなー? これ、好きかなー?」
おみやげを選ぶのも、旅の楽しみですよね。


さて、帰りは飛行機に乗り遅れないよう、厳しく時間のチェック!
無事に予定の便に乗れました。(それが当たり前ですね・・・)



それにしても、夕暮れ時の関西空港のキレイなこと!

赤紫色に変わって行く空と海の向こうに、うっすらと山の影が。淡路島かな?

充電切れで写真を撮れなかったのが悔やまれます!

機体まで歩いて行って乗る、小さい飛行機もいいものですね。
空港ファンでなくとも、萌えます~(*^。^*)


そして「夜のフライトは景色が見えないなー」と残念に思っていたら・・・。

水田に映る月が見えるではないですか!
稲が育つ前のこの時期限定のお楽しみですね。

爆睡してなくて良かったぁー!(^^)!


なんだかんだで、最後まで楽しめた京都旅。
また行きたいと思いまーす(^_^)/


Nちゃん、その時もヨロシクね。








.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
京都旅・2日目(その2) :: 2013/05/27(Mon)

ほぼ貸し切り状態の永観堂を満喫し、南禅寺へ移動しました。

いちど見てみたかった水路閣、修学旅行の団体さんが来る前に行けましたー(笑)


この一角はまるで外国のよう。
お寺の境内とは思えません~。




この上を水が流れてます。
現役で使われてるって、すごい!





青いもみじと三門。
次回は三門に登りたい。で、言います(心の中でコッソリと)。
「絶景かな、絶景かな~。」






方丈を見学して、抹茶でいっぷく。
餡入りの落雁がおいしかったぁ。






そして哲学の道を歩き、法然院へ。





早朝からお昼にかけての早朝散歩。
平日とゆうこともあり、ほとんどの場所で貸し切り状態。
とっても楽しめました!


午後は一乗寺の恵文社~下鴨神社~京都大学をウロウロ。

京都の空気感を満喫した1日でした♬
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
京都旅・2日目(その1) :: 2013/05/25(Sat)

今回の旅のキーワードは「お寺・新緑・早朝」。

朝7時に散歩へ出発~!


祇園のホテルに泊まったので、周りは名所だらけ。
早朝の、人がいない観光名所。
本当に素敵でした!


大谷祖廟。
門の格子がキレイで、思わずパチリ。






朝日がまぶしい、知恩院の階段。
御影堂は修理中でした。残念~。






キラキラの祇園・白川。






永観堂。
途中で接いであるとはいえ、木材ってこんなにカーブするのね~。
手すりを見て感心してしまいました。








歩き回って、気付いたら時計は10時半に。
でも、まだまだ歩きますヨ~。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
京都旅・1日目 :: 2013/05/23(Thu)

1ヶ月前から楽しみにしていた京都旅。


とんでもないハプニングで幕をあけました。

なんと、予定の飛行機に乗れずっ!
(出発時間を勘違いしていたのです~!私のバカっ!(T_T))

チェックインカウンターの前で、血の気がサーッと引いていきましたよぉ~>_<

格安航空会社なので、チェックイン時間に遅れると、乗せてもらえないのです。
みなさまは気をつけて下さいね。


仕方がないので、すぐに他の航空会社のカウンターへ駆け込み、
「大阪まで一番はやいのくださいっっ!」

ふふふ・・・
結果、当初の予定より1時間半も早く、京都に着きました。
チケット代は10倍かかりましたけど・・・(°°;)


「予約の確認は、複数人で確実に!」


これから心がけようと思います。



さて、30℃越えの暑いあつい京都市内。

まずは素敵なお店、カフェ、路地を楽しんで、
明日は早朝からお寺散策です♬







この先には素敵な紙モノ屋さんが♡
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ