unemi

こぎん刺し有りマス。 



ほん :: 2013/03/31(Sun)

今日で3月も終わりとゆーのに、仙台は雪が舞っています。
春はどこへ行ってしまったのやら。


せっかくの日曜なので、どこかへ遊びに行きたいところですが・・・

こんな天気の日は、本を読みながら「おうちカフェ」
そのほうがしっくりくるかなぁ。






図書館でタップリ借りてきました。

私好みの本が多い、この図書館。
徒歩か自転車、せめて電車で行ける場所にあればいいのにな。


なんとなく、図書館や博物館・美術館、映画館って、車以外で行きたい。

そんな気分なんです。








.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ざるうどん :: 2013/03/29(Fri)

冷たいうどんを温かい具だくさんツユにつけて、いただきまぁす!






もう少しツユの味を濃くしたほうがいいみたい・・・。

ツユの塩梅って、意外とムズカシイなぁ。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
文通 :: 2013/03/26(Tue)

友だちからハガキが届くと、ウレシイ。

ハガキは気軽に出せるのも、タノシイ。










.
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
smileマルシェ にて :: 2013/03/24(Sun)

『仙台あすと長町仮設住宅 糸あそびの会』 の皆さんが出展されていました。

仮設住宅にお住まいの皆さんによる、編み物、織物などすてきな手仕事の数々。
その完成度の高さ、すばらしいです。

母や祖母の年代の皆さんにとって、編み物は特別なコトではないんだろうな。
機会があったら、ぜひ教えていただきたいです。



そこでひとめぼれしたコレ、なんだと
思いますか?






答えは・・・なんとスリッパ!





すごーくあったかいです。

『糸あそびの会』すっかりファンになってしまいました。


☆ 『糸あそびの会』では、未使用で汚れのない糸を随時募集されているそうです。
  糸を届けがてら、集会所に遊びに行ってみたいなぁ。





.
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ハンカチーフ :: 2013/03/22(Fri)

リネンガーゼのハンカチです。

このガーゼ、日本製でとっても質の良い生地です。

機屋さんの説明によると・・・
「細い糸を撚り合わせた双糸を織り上げています
美しく晒されたガーゼリネン、双糸ならではの光沢感が見事です」

そして、洗うごとに柔らかい風合いになるそうです。

上質な生地は
使い込んで、どんな風に育つかが楽しみのひとつでもありますね。




あぁ~モアレってる・・・
なんだか残念な写真になってしまいました(x_x)

ぜひ、実物を見て、触っていただきたいですー。


生地・・・リネン
刺しゅう糸・・・リネンコットンスラブ・リネン
size・・・35㎝ × 35㎝


新しい生活が始まる春*に ふさわしい ハンカチが出来あがりました♬







.
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ