unemi

こぎん刺し有りマス。 



ショール『はなだたみ』 :: 2012/11/30(Fri)

今日で11月も終わり。
寒さが厳しくなってきましたが、みなさま体調くずされていませんか?
(私は鼻カゼがなかなか治りません~(T^T))

予報では、明日は仙台市街地でも雪マークが出てますね。

「早く冬タイヤにしないと~!」
ちょっと焦ってマス・・・。



先日、山形の「toki no niwa」さんに納品させていただいた作品です。

「はなつなぎ」とゆう模様に少しアレンジを加えたら・・・
石畳のように見えたので、『はなだたみ』です。





生地・・・オーガニックコットンのガラ紡織り
刺繍糸・・・メリノウール(モカ色)
     ラムリネン(グリーン) ← ウール80%・リネン20%

size・・・44㎝×165㎝(フリンジ含まず)





「はなつなぎ」とゆう模様なのですが、模様と模様の間が大きく空いてしまいます。

すると、長い糸が浮いた状態になり、
使用しているときに「引っ掛け」が起こりやすくなります。

そこで、「引っ掛け」にくくするために
間にクロス柄を入れて、糸を押さえています。

使い勝手を考えての、ちょこっとアレンジです。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上杉でにこまる :: 2012/11/28(Wed)

先日開催された「~町でうわさの~あのこはきのこ!?」では
にこまる達が大変お世話になりました。

嬉しいことに、完売とのご連絡をいただきました。

お買い上げくださったみなさま、
販売してくださったヒミツ埜さん、
本当にありがとうございます。


今日は、新しい「にこまる工房」が上杉にできるとゆうことで、ミーティング(遊び?)に行って来ました。

枝元なほみさんとも久しぶりの再会。
公私ともに、とてもお忙しそうなので
「体調くずされないといいけど・・・」と心配していましたが
いつものニコニコ顔が見れて、ちょっと安心 (^^)

上杉の工房がスタートするには、まだ課題があるようですが、
みんなで楽しく作業できる場になるといいなと思います。





上杉のお花屋さん&八百屋さん(北四番町通り沿い)で
羊毛の「ころころにこまる」を販売していただいてます。

雪だるまのにこまる、連れて帰って来ました♬
カワイイなー。
  1. にこまる
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
キノコ狩り :: 2012/11/24(Sat)

花京院にある「ヒミツ埜(の)」さんで開催中のイベントです。


* * * *************
~町でうわさの~ あのこ は きのこ?
* * * * * * * * *******

11/23・24・25

11:00~18:00


詳しくはヨウル☆プッキさんの
ブログへどうぞ ⇨ 


にこまるクッキーを納品しつつ、
沢山のキノコを堪能してきましたよ。





古いアパートの一室が、キノコの森になってます。





mon*sun のフェルト人形、キノコを持ってます。
レトロシリーズ、かわいいです☆





グラムリーさんのぬいぐるみにも、キノコ。

右のヒト、作者本人は「おじさん」と言っておりましたが、「おかあさん」にも見えます。
「今日の夕飯はキノコ鍋よ~♬」


作品たちもキノコ狩りを楽しんでいるようですね。





かわいいお花屋さんも!

我が家の植物も、こんな風に飾れればよいのですが・・・。
センスがないので、無理かなぁ。



そして、Welcomeキノコ&またきてキノコ。



これ、バルミュゼットさん・作のサブレです。
サクサクして、おいしかった~!

遊びに行くともらえますよ♬


さらに、お好みの毛糸を選んで、「糸引き」ワークショップも体験できます。
(プチプライスで楽しめます!)

ぜひ、遊びに行ってみて下さいね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
冬が来ました :: 2012/11/22(Thu)

今日は二十四節季の「小雪」。
雪がちらちら降り始めるころ。だそうです。


今朝は、我が家のまわりにも、冬の使者が来ました。

普通の住宅地で聞くとは思っていなかった
太く響く、大~きな鳴き声・・・。
動物園でしか聞いたことがないような・・・。

そして、大きな影が頭上をバサバサーっ!


白鳥さんです。

3回目の仙台の冬ですが、シーズンはじめは毎回びっくりしちゃいます。

飛んでる白鳥は迫力がありますねー。



冬はチクチク作業の繁忙期。

友人に頼まれたピンクッションを、ラッピングしてみました。


  1. 暮らし
  2. | trackback:1
  3. | コメント:0
ビンとカゲ :: 2012/11/21(Wed)




あさ限定なのです。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ