unemi

こぎん刺し有りマス。 



ピンクッション『カップケーキ』 :: 2012/10/31(Wed)

製作過程で出る糸端や生地端を
中綿の代わりに詰め込んでいます。

今回はオーガニックコットンが
ギュウギュウに詰めました。





渋い色合いで、「東欧のおばあちゃん」なイメージです。

この模様は「亀甲」。
かめきちさんのコウラです♪





生地・・・リトアニアリネン
刺繍糸・・・リネン
size・・・直径(?) 7㎝
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
秋色ティッシュケース :: 2012/10/31(Wed)

裏布付きティッシュケースです。





表布・裏布・・・リトアニアリネン
刺繍糸・・・リネン





この模様、「竹の節」とゆう渋~い名前が付いているのですが
使う生地と糸によっては、ガラッと洋風の雰囲気に変わるのが
面白いです。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
下札づくり :: 2012/10/30(Tue)

和紙をりんごで染めてみたら
うーっすらピンク色になりました。





乾かしちゅう。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ちびマフラー『kururi』 :: 2012/10/28(Sun)

ひとまきタイプの ちびマフラー『kururi(くるり)』です。





生地・・・オーガニックコットンのガラ紡織り
刺繍糸・・・メリノウール
size・・・20㎝×100㎝


総柄刺繍なので、厚くしっかりしています。

ウールを縮絨させているので、面白い質感に仕上がりました。

数年前に流行り、今は定番となっている
「ふわモコ素材」のルームウエア(正しい名前がわからなーい!)
に近い手触りでしょうか・・・。





しっかりした厚みがあるので、くるり。とひとまきして、
キルトピンやコサージュで留めただけでも暖かいです。





軽く結んで、リボン風にも。


もしかしたら、お着物にも合わせられるかな?
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ねらわれてます。 :: 2012/10/27(Sat)

発酵モノが好きなケモノ。

spicaさんのパンの前から動きません。


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ