unemi

こぎん刺し有りマス。 



秋の味覚 :: 2012/09/29(Sat)

今週の我が家の食卓には、秋の味覚がたくさん登場しました。

さんま・栗・秘伝豆(この時期しか採れない、おいしい枝豆です)・カボチャ。

そして、豚汁!
豚汁にサトイモを入れると、宮城の「いも煮」になるそうです。

実家の豚汁は、サトイモ入りが普通だったので
知らず知らずのうちに、「いも煮」食べてたんですねー。


ところで、皆さんは「豚汁」と「白飯」だけで食べられますか?

私は食べられません~(´・ω・`)
納豆や海苔の佃煮など、「メシの友」が欲しいタイプです。

オットは、「豚汁だけで、ご飯2杯食べれる!」タイプ。

「えぇ~~~!? 変なのぉ。」と
長年思っていたのですが、
意外と《食べれる派》が多いことが判明!

にこまるメンバーに聞いてみると、全員《食べれる派》だったのです。

私が変だったのかぁ・・・。
さんざんバカにして、ゴメンよ。オット・・・。


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
たらこ帽子やさんopen。 :: 2012/09/27(Thu)

仙台市新寺の「たらこカフェ」さんにて、
本日より帽子展が始まってます。

ゆっくりじっくりご覧になりたい方は、
ランチタイムを外して行かれたほうがいいかもしれません。


・・・といいつつ、どうしても「明太さんま定食」が食べたかったワタシ。

ゆっくりとランチをし、お客様が少なくなってから、帽子を拝見しました♪

個性的な帽子をかぶってみたり、
ヘアアクセサリーを頭にあててみたり・・・かなり楽しみました~。

そして、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(´・ω・`)


帽子展の様子は、プッキさんのブログに詳しく載っていますので、
ぜひ覗いてみて下さいね ⇨ 


ちなみに、「明太さんま定食」の写真は、忘れずに撮りました。




明太子はもちろん、さんまも脂がのっていて、おいしかったぁ。

また食べたいです♬
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ヘアゴム :: 2012/09/25(Tue)

くるみ釦を使ったヘアゴムです。


『生地の厚み+刺繍の厚み』で、
釦の裏をはめるのが難しく、しばらく作っていなかった「くるみ釦」。

良い生地に出会えたので、復活しました~♬

釦の土台のシルバーが透けないよう、
また、ふっくらと仕上がるよう、
生地の下にキルト綿を2枚いれてます。





「たらこ帽子やさんOpen。」

9月27日(木)~10月16日(火)

仙台市新寺の「たらこカフェ」さんにて


帽子に限らず、帽子に似合う小物やヘアアクセサリー等も登場しますよー。

会期中もカフェは通常営業されますよ。
どうぞ、お立ち寄り下さいませ。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ヘアバンド :: 2012/09/24(Mon)

ちょっとオトメ寄りなヘアバンドです。




表地・・・リトアニアリネン
刺繍糸・・・リネン

レースは紅茶で染めました。

元々がカーキ色のレースも
そのうえから紅茶で染めたので、
2種類のレースがうまく調和したような気がします。





ハチマキのように、レースを結んで使います。

耳の後ろでリボン結びにしても、
長く垂れ下がるように、レースをタップリ使っています。

お好みで、コサージュを付けてもかわいいですね。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ゆっくり休日 :: 2012/09/23(Sun)

今日は雨ふりですが、久しぶりに電車でお出かけしました。

お気に入りの服と長ぐつ、庭音さんの素敵な企画展
そして大好きな友人とのお茶。

雨でも楽しい1日でした♬




ノワイヨさんのパンケーキ、おいしかったぁ。

とても落ち着く空間で、ゆ~っくりしてしまいました。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ