unemi

こぎん刺し有りマス。 



木陰づくり :: 2012/07/27(Fri)

梅雨があけ、夏のギラギラ日差しになりました。

少しでも部屋の温度を下げたいので、
ベランダに緑のかべを作りました。





冬の間は、部屋を潤してくれていたベンジャミン。

夏は涼しい木陰をつくってくれます♬

葉っぱがそよぐと
目でも風を感じて、涼しさupです。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
建具 :: 2012/07/26(Thu)

なにやらご縁があって
我が家に古い建具がやって来ました。

ホコリとすすを掃除すること、
1枚につき3時間 × 2枚 = 6時間!

古道具屋さんて、大変だろうなぁ~。








亀甲もようがカワイイです。


だれか遊びに来ないかなぁ。
自慢したい・・・(笑)
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
別府クラフト :: 2012/07/25(Wed)

毎年楽しみにしている
「別府クラフトの竹仕事」展。

「今年はどんなのがあるかなー」と
軽い気持ちで覗いてみたら・・・。

出会ってしまいました!




編み目もキッチリそろっていて、本当に美しい!

東北の竹細工とは、また違った魅力があります。

すごーく丈夫にできていますが、
壊れた時には修理もしていただけるそうです。

一生モノですね。(お値段も・・・)



職人さんの手仕事は、本当にすばらしいなぁ。
品質、材質はもちろん、
ちょっとした角度や、手触りなど
使い勝手もとことん追求されていて、
更に見た目も美しいですものね。

私もそんな「ものづくり」を
心がけたいと思います。

茶筒、曲げわっぱ、鉄瓶、かご・・・
我が家にある「職人モノ」は
ものづくりの先生です。





まずは、我が家の番長による
使い心地の確認。




お気に召したようです。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
100のピルケース展 in たらこカフェ :: 2012/07/24(Tue)

明後日からピルケース展が始まるので、作品を納品してきました。




表はこぎん刺しでふっくらと。

中は・・・




ピルケースではないものになりました。(笑)


左★クリップケース・・・フタに磁石が付いていて、クリップが取りやすくなってます。

中★リングケース・・・リングが傷つかないよう、フェルトでふかふかにしました。

右★「指先のすべりどめ」ケース・・・書類めくりやお札を数える時に。取り外し可能です。


会場のたらこカフェさんは
仙台駅東側の、新寺にあります。

お食事もスイーツも、とってもおいしいですよ。

特に、じゃがいも入りのチーズケーキには感激!

しっかりじゃがいも感があるけど、
ちゃんとチーズケーキなんです。(伝わりませんねσ(^_^;)

これは、土日限定のメニューのようです。




たらこカフェさんの店内。

ピルケース展開催中も
カフェの営業はあるそうなので、
ゆっくり楽しんでみるのはいかがでしょうか?



「100のピルケース展 in たらこカフェ」
    (いしのまきクラフトフェアと同時開催)

2012.7.26(木)~31(火)

10:00~19:00 (木・金は21:00まで)

宮城県仙台市若林区新寺3-2-32 101

*マイバッグのご持参と、簡易包装にご協力下さい。
*駐車場はありません。公共交通機関をご利用下さい。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
リトアニアリネン :: 2012/07/22(Sun)

手芸屋さんで、リトアニアリネンの
ハギレセットを見つけました!

このリトアニアリネン
柔らか~い肌触りなのです。

新品なのに、使い込んだリネンのような風合い。

良い生地は、洗いざらしでも
カッコいい感じ~。





こちら、贅沢にもカフェマットやクロスの
裏地として使っちゃいます!

裏地って、重要なんです。
表がステキに仕上がっても、
裏地のせいで台無しになることも・・・。

晩夏~初秋ものとして
9月頃の出品を目指します!
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ