unemi

こぎん刺し有りマス。 



手さげ :: 2012/05/25(Fri)

手さげ袋を作りました。

一見、マリン風です。



前見頃と後見頃(この表現でいいのでしょうか?)で
柄を変えました。




生地の織り目が細かいので、
柄も細かーく仕上がりました。





表地・裏地、どちらも柔らかい生地なので、
持った時の「くったり感」がかわいいです。




口のマチ部分が
自然と内側に入り、丸っこくなります。




おにぎりみたい。




裏地は、ボーダーのガーゼ生地です。


表生地・・・コットン
刺繍糸・・・シルク
裏生地・・・コットン
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ミカヅキ◑ニッショク :: 2012/05/21(Mon)

今日は金環日蝕。
仙台では輪っかにならず、三日月形でした。




木漏れ日が三日月になってます。
かわいい ㏄㏄㏄㏄㏄

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
すずめちゃん :: 2012/05/20(Sun)

青葉まつり、行って来ましたー。

「すずめ踊り」初めてちゃんと見ました。




ギザギザ扇子の複雑な動き、
ピョンピョン飛び跳ねてる足、
すずめっぽい!

そして、グループによって
可愛らしかったり、カッコよかったり、
踊りが違うんですね。



武者行列の中に、ナゾな旗が・・・



ダイコン??



あおばスイーツ・マーケットも、大盛況でしたよ。




作り手さんとお話ししながら、選べます。




kocciさんコーナー。
小松菜のパウンドケーキ、おいしそう。
ひと回りして、戻ってみると・・・
なんと、残り2個!  
相変わらず、大人気です。  

そして、unemiのクロスを使っていただいてます!
焼き菓子との相性、バッチリですねー。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
咲いた*さいた* :: 2012/05/19(Sat)

昨年の秋に、友人のお義母さまからいただいた
鉢植えのお花が咲きました。







初夏の陽気になり、
我が家のベランダガーデンも
賑やかになってきました。

出かける日も多くなり、
こぎん刺しがなかなか進みません。(怠けてるダケ・・・)


そうそう、今日・明日は「青葉まつり」です。

私にとっては、初・青葉まつり。
どんなお祭りなのか、気になります!


そして、一番町商店街「なびっく」にて
《あおばスイーツ》の販売会もあるようですよ。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
石けん作り :: 2012/05/17(Thu)

石けん作りのワークショップへ行って来ました。

先生は、山形でご活躍中の
su-su-shabon さんです。

道具は、ガラスのボウルやステンレスの泡立て器など
台所にあるものでできるのです!



材料の油脂。
オリーブオイル、パーム油、太白ごま油・・・等々
馴染みのあるオイルを数種類使います。




お料理教室みたいです。

でも、そのいでたちは・・・
ゴーグル+マスク+ゴム手袋の重装備。
危険な苛性ソーダを扱うので、
重装備なのです。




好きなアロマオイルを選び、
全ての材料を、まぜ・まぜ・まぜ・まぜ・・・
混ぜること、15分!

なんだか美味しそうです。




型(タッパー)に入れて、
この日の作業は終了です。

着色しないと、プリンのような色なのです。
かわいいので、私はこのままにしました。


他の参加者さんは、カラフルな仕上がり。
とっても素敵でした。



パプリカパウダーを使って、マーブル模様に。












後は自宅に持ち帰り、
カット&熟成させて出来上がりです。

1~3ヶ月熟成させるのです。
出来上がりが楽しみー!




作業後のハーブティーをいただきながら、
su-su-shabon さんのお話しを伺いました。

「より仕上がりをキレイにするため、
ブレンダーは使わず、手作業で混ぜる」

とてもこだわって、石けんを作ってらっしゃるところに
職人らしさを感じました。

そして、「飾るため」の石けんではなく、
「使うため」の石けんを作ってらっしゃるところも、
職人ですねー。

大好きです。職人ダマシイ。


su-su-shabon さんも参加される
展示販売会があります。

山形市の街中なので、気軽に行けそうですよ♬
お花と石けんで、癒やされそうですね。



「イロドリ イロイロ ミナヅキ色」

  お花・リース・ハンドメソープの展示販売

6月9日(土)~6月11日(月)

11:00~18:00

十日町手づくり直売所 3ー18 にて
 (山形市十日町4ー3ー18)


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ