unemi

こぎん刺し有りマス。 



クロスができるまで。 :: 2012/04/28(Sat)

いろいろな方に好評の、リネンガーゼロス。

今回は3枚ほど作りました。





出来上がるまでの工程を、ご紹介しますね。


1*生地を荒裁ちし、裁ち端をかがります。
  (刺繍中に生地がほつれるのを防ぐため)

2*刺繍します。

3*洗って、生地の糊を落とします。

4*煮沸します。

5*半乾きの状態で、アイロンをかけます。

6*本裁断します。

7*ミシンで仕立てます。

8*仕上げアイロンをかけます。

大きさにもよりますが、
1枚につき、3日ぐらいで出来上がり!




他のアイテムも、こんな感じで作っています。

その生地本来の風合いを楽しみたいので、
裏に使う生地も、必ず洗うように
心がけています。

明日、ヒミツ埜さんに数点並べていただきます。
ぜひ、感触を確かめてみて下さいね。

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ヘアゴム :: 2012/04/27(Fri)

繭玉の形のヘアゴムです。



エコヘアゴム。

ハギレに刺繍をし、
中には糸端を詰め込んでいます。

太いゴムを使っているので、
髪をひとつに束ねるのに最適です。

生地の色、オフ白に見えますが、
ヨモギで染めてあるんですよ。
すこーしだけ緑がかっているのです。
(白い生地と見比べないと、わかりませんが・・・)

こちらも、ヒミツ埜さんに出品したいと
思っています。


~昭和の日の着物遊び~
   春待ち*乙女埜散歩道

四月二十九日 正午より

花京院・ふじみ荘 202・203号室
ギャラリースワロウさん+ヒミツ埜さんにて

☆unemiは、作品のみの参加になります。


さて、この日unemi本体はどこにいるかといいますと・・・

⇩ こちらで、にこまるちゃん達を販売します。


小さな店主が集まるチャリティーイ ベントvol.4
   ~元気にいこう!みやぎ~

日時/ 4月29日(日、祝日)  <雨天決行 >   
    10:30~16:00

場所/ みどりの森幼稚園
  宮城県仙台市青葉区柏木1- 7-45

詳しくはこちらからどうぞ ⇨ 



クッキーと羊毛のにこまるを販売します。

少し早いですが、母の日のプレゼントに
いかがでしょうか?

私は、にこまるクッキーところころにこまる、
こぎん刺し小物をセットにして
プレゼントしようと思っています。


午前中は、チャリティーイベント
午後からは、ヒミツ埜さん
と、ハシゴできますよ。

ぜひ、両方を楽しんで下さい!
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
はんかち*ちりがみ :: 2012/04/26(Thu)

普通のティッシュケースを
作ろうと思いましたが、
かわいい古布があったので
小物入れタイプに変更しました。


古い着物の生地を、裏布として使用。

裏地の吹き出しを防ぐために
星止めをしています。

ステッチで止めると、
せっかくのふっくら感がなくなってしまうので、
少し丁寧な仕様にしました。




ティッシュの他に
鏡・リップクリーム・薬などの
小物を入れるのも、良いかと思います。




柄アップ。

表生地・・・麻
刺繍糸・・・麻
裏生地・・・絹





おそろいのハンカチも作りました。

リネンガーゼなので、
吸水性が良く、乾きも早く
オススメですよ。

パープルは、「スミレおとめ」
ピンクは、「サクラソウおとめ」

セットで持って、春のオトメ気分♬




~昭和の日の着物遊び~
   春待ち*乙女埜散歩道

四月二十九日 正午より

花京院・ふじみ荘 202・203号室
ギャラリースワロウさん+ヒミツ埜さんにて



たくさんの素敵な作家さんの中に、
unemiのこぎん刺しも
紛れ込ませていただきます。

お散歩がてら、ぜひ、お出かけくださいませ。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
女子旅 :: 2012/04/23(Mon)

先週末、友人と山形へ行って来ました。

仙台は、どんより曇り空でしたが、
峠のトンネルをぬけたら、快晴!

まだ雪が残る山々が遠くに見え、
本当にキレイでした。

山形で山を見るたびに
「神様が住んでそうだなー」
なんて、思っています。


今回のお目当ては、
toki no niwa さんでのランチと企画展。



野菜たっぷりのワンプレートランチ。
このほかに、お味噌汁とハーブティーも付いてました。

とってもおいしかったー。

次はカレーを食べてみたいです。


そして企画展。

「Textile Studio 羽65」さんの
織物を堪能しましたー。

天女の羽衣って、こんな感じ?
すばらしい織物でした。


で、その後はお買い物♬
フライパン(大)を購入。



すでにフライパン(小)を使っているのですが、
本当に便利で、しかも料理がおいしく出来上がるのです。

簡単な料理しか出来ない私でも、
このフライパンを使うと、味がワンランクアップ!

「大きい方も欲しいなぁ。」

思い続けて、やっと連れて帰ることができました。




こちらはフライパン(小)。

このフタがまた、スグレモノ。
蒸し煮するとき、水がいりません。

今から枝豆の季節が楽しみです。
味がこ~い塩茹でが出来上がるんですよ。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ヒミツ埜さんへ :: 2012/04/20(Fri)

先日ちょこっとご紹介した、
ヒミツ埜さんでのイベントです。

作品だけですが、
参加させていただくことになりました。
(unemi本体は、みどりの森幼稚園で
にこまるクッキーを売っていまーす。)



~昭和の日の着物遊び~
   春待ち*乙女埜散歩道

4月29日(日・祝)

[ヒミツ埜さん]
住所 花京院二丁目2-59 ふじみ荘203(203だけど1階)

[ギャラリースワロウさん]
ふじみ荘202


詳しくは、
プッキさんのブログをご覧ください ⇨ 

乙女のたしなみ・・・
おそろいのハンカチとティッシュケース、作ろうかなぁ。

などなど、考えております。



今日はおやつを買いに行けなかったので、
自分で作りました。

たまねぎのmuffin



あまり膨らまなかったけど
おいしかったので
ま、いいかっ!

朝ごはんにも良さそうです。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ