unemi

こぎん刺し有りマス。 



お薬師さんに向けて :: 2012/03/30(Fri)

今日は暖かい1日でした。

洗濯物を干すついでに、お花も干しました。



来週には、干し花ができあがるかな。


お薬師さんに向けて、クッションカバーを作りました。

春気分のさわやかな色合いです。



あらっ?
カバーが少し余ってますね。

我が家のヌードクッション、ひと回り小さいsizeなのです・・・。

45㎝×45㎝のヌードクッションを
入れていただくと、ピッタリだと思います。




細いボーダーになってます。




裏面は、亜麻色の生地です。

ボタンは、アメリカのアンティーク物を使いました。

表生地・・・リネン
刺繍糸・・・リネン
裏面生地・・・リネン&コットン
size・・・45㎝×45㎝


お薬師さんの日も、暖かいといいなぁー。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
使いかたいろいろ :: 2012/03/27(Tue)

「フリークロスは、何につかうの?」

ご質問をいただいたので、
いくつかご紹介したいと思います。


♪ かくす ♪



果物や器のホコリよけに。




かごバックの目隠しに。


♪ つつむ ♪

最近のマイブームは、
マタタビのざるとクロスを持ってのお買い物です。

焼きたてのパンをざるに入れ、
クロスで包んでお持ち帰り。



パンが蒸れることなく、
おウチでおいしく食べられます。



包みをほどいて、そのまま食卓へ。


他に、お弁当包みとしても
大活躍しています。


♪ ひく ♪



ランチマットとして。




小物おきばとして。


♪ ふく ♪

リネンのクロスは、目が粗く
よく水を吸うので、タオルや布巾としても良いです。

しかも、すぐ乾きます。


♪ かぶる ♪



三角巾として。  

大人のあたまには、
50㎝以上のクロスが良いかと思います。


「お薬師さん」にも、
何枚か出品したいと思います。

どうぞ、いろいろ試してみてくださいね。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
リネンクロス :: 2012/03/25(Sun)

先日ご紹介した、リネンクロスが完成しました。

ハリがありながらも、「たるん」とした感触。 
ザラッとした手触りも、気持ちいいです。



生地・・・リネン
刺繍糸・・・ラミー(麻)
size・・・ブルー 44c×44c
   ピンク 40c×40c 

刺繍したあと、洗い&湯通しをしてあるので、
お洗濯しても縮みません。




裏側もキレイに模様がでています。


予定よりも早く作業が終わったので、
カンタンおやつを作りました。



酒粕のチャパティ。

チャパティ??
食べたことなかったのですが、
おいしく出来ました。
チャレンジしてみるものですねー。

あんことハチミツをつけて、完食しました。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ちくちくちくちく :: 2012/03/22(Thu)

お知らせです。

お薬師さんの手作り市に
出展させていただくことになりました。

4月8日(日) お薬師さんの手作り市
陸奥国分寺薬師堂にて
10:00~16:00

詳しくは、こちらからどうぞ ⇨ お薬師さんの手作り市HP


作るそばから、作品がお嫁に出ていく♬とゆう、
とっても、とっても嬉しい現象が起こり、
お薬師さんに向けて、せっせと増産しています。

ちくちくちくちく・・・。



ただ今、フリークロスを作成中です。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
はるこいまつり :: 2012/03/21(Wed)

昨日の「はるこいまつり」では、たくさんのお客様のもとへ
にこまるたちが旅立って行きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


また、unemiのこぎん刺しに興味を持っていただいたり、お買い上げいただいたり・・・。
とても嬉しい1日でした。

ありがとうございました。





  1. にこまる
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ