unemi

こぎん刺し有りマス。 



ひざ掛け :: 2012/01/31(Tue)

先日のブログにちょこっと載せた
ひざ掛けが完成しました。



スタートから1ヶ月半・・・
やっと出来上がりです!

ハーブで染めようか迷いましたが、
生地の白さを活かすことにしました。




生地・・・コットン
刺繍糸・・・ウール
     リネン
size・・・90cm×120cm

思っていたより、大作になってしまいました。




柄アップ。

手紡ぎのウール。
羊の色、そのままです。




畳んで座布団の代わりに
肩に掛けてストールの代わりに。
いろいろな使い方が出来そう。




裏側。

裏にもキレイな柄が出るのが
こぎん刺しの良いトコロです。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
東北の手仕事 :: 2012/01/27(Fri)

朝、気づいたら雪が降っていました。

あまり積もってはいませんが、
昼になっても降り続いています。



横浜にいたときには、雪がチラついただけで
それはもう、大騒ぎでした。

仙台では、ふと気付くと外は銀世界になっていたりする・・・。


今日は、北国っぽさを満喫したいと思います (^_^)/



ストーブの上にはお鍋をのせて、
豆をコトコト炊き
蜜ろうキャンドルに火を灯して
こぎん刺しをチクチク。



去年の12月から作り始めた膝掛け。

もう少し刺繍してから 
ハーブで染めてみようかな。
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
おだんご柄? :: 2012/01/25(Wed)

冬のクッションカバーです。



ちくちく、ちくちく・・・
ひたすら刺しました。




ウールの糸で刺繍しているので、
背中に当てていると
ジンワリ温かくなってきます。



柄のアップ

お花のモチーフなのですが、
お団子に見えますね。

生地・・・コットン
刺繍糸・・・シルクウール
size・・・45cm×45cm
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
塩麹 :: 2012/01/24(Tue)

昨年の夏から始めた塩麹作り。

今日は、山形で購入した麹を使って仕込みます。



乾燥こうじ・・・300g
自然塩  ・・・100g
水    ・・・300~350cc

麹をほぐして塩と混ぜ合わせます。

水をひたひたになる位に加えます。




1日1回かき混ぜて、一週間~10日ぐらい常温でおきます。

舐めてみて、塩角がとれていたら出来上がり!


塩の代わりにお料理に使えます。
味に深みが出て、本当においしいです。

煮物、炒めもの、漬け物・・・何にでも使えるので、手放せません。



キャベツのリゾット

味付けは、塩麹とこしょうのみ。
塩麹のおかげで、チーズを入れなくてもコクがあります。

オススメです。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
バッタリ、偶然! :: 2012/01/20(Fri)

仙台市青葉区にある《庭音》さんへ
行って来ました。

偶然にも、にこまるクッキーの仲間と
バッタリ出会いました。

横浜から仙台に来たばかり(といっても、1年半たちましたが・・・)で、
東北地方に友人や親戚が全くいなかった私にとって、
出先で知り合いに会うことは
とっても嬉しいこと。

「私も仙台に馴染んできたなー。」
とニヤニヤしちゃいます。




以前、庭音さんで購入した飯碗。
抹茶のグリーンと飯碗の茶色のコントラストがステキ。

こぎん刺しコースターの上に、干菓子をのせました。


庭音さんは、暮らしのモノと器を扱っていらっしゃるお店です。
仙台ではなかなか買えない物が揃っている、大好きなお店です。



今日は、楽しい一時をありがとうございました。
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ