unemi

こぎん刺し有りマス。 



ヤノフ村の織物 :: 2015/05/11(Mon)

仙台のつむぎ雑貨店さんで開催中の
『ヤノフ村の織物展』より連れて帰ってきました。


展示初日、どれにしようか迷いすぎて決められず
「冷静にweb shopを見て考えよう」と帰宅。

Webを見ながらも、あれもいいけどこっちも素敵かも・・・悩む悩む!

で、もう一度お店で選んだのは、
Webでめぼしをつけたのとは違う物でした。

もう、選ぶだけでもスッゴく楽しい!
(二週間くらい迷ったかな♪)


山岳部の寒い地域の羊毛を使って
羊毛の洗いから糸紡ぎ、染色、織りまで
織り手さんによる手仕事なのだそう。


最初はゴワゴワした感触でしたが、
一度手洗いしたら、かなりこなれて
更に良い風合いになりました。

糸の一本一本が膨らんで、
柄に立体感が出て表情豊かに。

これで使い込んでいくと、
更に良い風合いになるのでしょうね~
育てるのが楽しみです!





キツネ?犬かな?
このトリ、足がゴツいから鷹とかかな?
はっ!肉食の猛禽類だから尾っぽがフォークで表現されてるのか?!(笑)

なんて、想像するのも楽しい♪



存在感タップリ?と思いきや
優しい色合いなので、スッと部屋に馴染みましたよ。





ソファーや椅子にはモチロン合うし、
和の空間でも使いたいと思います*

サラリとした手触りの、夏でも使えるウール。
ずっと探してたのです♡





クッションカバーの中に
使い古しのバスタオルを畳んで入れて、
「いす布団」&「小座布団」として使う予定♪






猫が入れ替わり立ち替わり座ってる・・・
私が座るチャンスがなかなかこないよ~(T^T)



京都の恵文社さんや埼玉のリータスさんなど、
全国を巡回中の『ヤノフ村の織物展』。

東北では仙台のつむぎ雑貨店さんのみで
見ることが出来るそうです。

店頭では 5/13(水)まで
Webshopでは 5/17(日)まで 見れますよー(^^)。


つむぎ雑貨店ブログ⇨


  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
刑務所へ :: 2015/03/17(Tue)

刑務所へ行ってきました。
そう、あのひとに会うために・・・

なーんて ことでは ありません!(笑)


お目当ては、刑務所作業製品。

よく、ショッピングセンターの催事で
期間限定即売会をしているのですが、
仙台の刑務所にある展示販売所では、
いつでも買えるのです。(平日のみ)


一番のお気に入りは、
無垢のヒノキ材で作られている木箱。(実は4個目・・・)





簡単な作りだけど、
仕上げがとてもキレイで
スベスベ 良い手触りです。(o^^o)

.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
重箱デビュー :: 2014/07/21(Mon)

おせち料理(らしきもの)を作ってから、欲しいと思っていた重箱。

サイズ・質感・作り手さん、
いろいろと しっくり くる物に出会えました。
秋田・川連塗り 寿次郎さんのものです。





漆には抗菌効果があるので、今の季節にはピッタリなのだそう。


普段は、パンやおやつを入れておく予定。
冷蔵庫での保存が難しい、おだんごとか和菓子には最適かな?








.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ふと :: 2014/05/24(Sat)

茶匙を見て、ふと思い出しました。


去年の今ごろは、京都を歩きまわっていたなぁ~。

暑くて暑くて、普段は休憩しない2人なのに、
途中でカフェに寄ったっけ。(←奇跡的だよねー。と自分達でびっくり!)

あ~~~、飛行機に乗り遅れたっけ・・・。(T.T)


旅先で買った物って、
たくさんの思い出を連れてきますね。
(苦い思い出も容赦なく・・・)









.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ぽっ* :: 2014/03/23(Sun)


季節の変わり目って、いつもバタバタして
器の衣替えを忘れてしまいます・・・。

今年は出せました、桜のカップ。







釉薬が「ぽっ」とはじけたような、ココがお気に入りです。






.
  1. 道具
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ