unemi

こぎん刺し有りマス。 



豆の種は豆 :: 2017/04/26(Wed)

あっ!そーだよね!

枝豆の種は大豆、
落花生の種はピーナッツ。

ちょっと考えればそうなんだけど・・・
ただ食べてるだけだと
あまり気付かないかもー。







種なんだもの、
栄養豊富なのも納得です。


.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
畑2年生 :: 2017/04/04(Tue)

今年度の畑がスタートしました。

まずはジャガイモを植える予定。
『男爵』と『インカのめざめ』を用意しました。

去年はしっとり系の品種を植えてしまったので、
今年こそ、ホクホクのを!
初夏が楽しみです。








2月末で、一度リセットされてしまうので、
また荒野状態からのスタートです。

これが市民農園のつらいところです~(;^_^A



.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
雪菜のスープ :: 2017/03/05(Sun)

今年度の畑、最後の収穫物は
雪菜とほうれん草でした。

種まきが遅かったので、
3~5㎝のチビチビ葉っぱにしかなりませんでした。

それでも、冬を越しただけあって
まぁ甘いこと!
砂糖食べてるみたい。


来年度は、もう少し早く植えよう。
それと防鳥ネットを忘れずに!









.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
畑納め :: 2016/12/28(Wed)

お正月休みの間は入れない市民農園。

今日は休み前最終日。
大根と小カブを収穫し、
雪菜とほうれん草に不織布のトンネルをかけてきました。

収穫だけで終わる予定だったのに・・・
最後まで予定通りにいかない畑しごとでした。








スッとしたお姿!(笑)
小ぶりだけど美人に育ちました。


.

  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
いもいも :: 2016/10/31(Mon)

初めて収穫した里芋で芋煮パーティー。

煮えた芋は、周りはねっとり*中はホックリ*
最高に美味しいお芋でした。
畑の土と品種が合ってたのかな~(o^^o)


そしてサツマイモ。

試し堀りの時は小さいのばかりで
失敗かなぁー(´・_・`)と
ガッカリしていたのですが、
いざ掘ってみたら、まぁ巨大なのがゴロゴロと♪

所々、ネズミにかじられてましたが、
そこはカットして食べればいいし♡
一週間くらい寝かせてから試食してみます。
おいしいといいなー。






山形風芋煮は、牛肉入り醤油味。
スキヤキみたいで、ご馳走感があります。
宮城風は、豚肉入り味噌味。
つまりは豚汁ですね。

今回は山形風で食べました~
おいしかった(o^^o)





ベランダがイモに占拠されとります・・・
だれか食べるの手伝って~(笑)


.
  1. 農民
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ